チックの症状が首振りと言う、それがチックと知らなければおかしいと思われてしまうかもと言う私の不安から、児童会の指導員の方と、学校の年度始めに提出する健康表の特記事項に詳しく記入しました。
息子がこの症状のチックにならなければ、私も首振り等の症状があることを知りませんでした。

どちらにもお時間を頂いて直接お話するほどの状態でもなかったので、どのくらい伝わっていたのかは分かりませんが、児童会の方ではそのような様子は見られないとのことでした。

ですが、ゴールデンウィーク明け頃から首振りが始まり、家では酷かったので担任にもお伝えしましたが、心配するようなこともなく2週間ほどで落ち着いたように思います。
1ヶ月近くで少しリズムが付き始めたところに、ゴールデンウィークでリズムが崩れ、登校しぶりが少しありました。

その後、もしかしたら音声チックはあったのかもしれませんが気になることもなく、私自身も穏やかに過ごせていました。