ご意見を下さった方へ、 | (旧)*桃の宝石箱*

ご意見を下さった方へ、


こんにちは*
作品の制作がぐいぐい押していてどきどきなmomochyです!
10日後にはもう入院中だなんて想像がつかないです…っ

*桃の宝石箱*

カメラ女子*
未完成の木パネルあと10枚です。1日1枚でも間に合わない!


さてヘッダーを描かせて頂いた件について、
ご意見がありましたのでこちらでお返事させて頂きます。

料金が発生しているのは隠さずに
値段も含め書いた方がいいと思う!とのご意見を頂いたのですが、
個人的なご依頼はお仕事としてやらせて頂いていることを
隠しているつもりはございません。

『ヘッダーやプロフィール画像、似顔絵などの
個人的なご依頼はお仕事として受け付けております。』という文章が
このブログにはたくさん登場しているので
分かって下さっていた方もいるとは思いますが、
もっと分かりやすい表記を工夫致しますすみませんでした…っ

そして何円でやりましたというのは
料金表を公開している方はいらっしゃっても
依頼者様もご希望だって関係してきますので、
そんな表記をするイラストレーターさんはなかなかいらっしゃらないと思います。


あとそんなに著作権気にするなら公開しなきゃいいじゃん!とのことなのですが、
もう無断で使われるのが嫌で嫌で…!って思いで
著作権についてお話しているのではありません。
そんな気持ちだけだったらとっくにやめてます。
むしろ私だって絵を気に入って使って頂ける事には嬉しく思っています。

ただネットのルールとしていけない事であるから
見かけた時には複雑な気持ちになるわけであって、
今のこの無断転載や二次加工が多いネット社会の問題が
少しでも改善されればいいなという思いで皆さんにお話させていただいています。
著作権を守らない人たちがいなくなることは絶対に絶対に無いんだから、という言葉、
私も全てをなくす事は不可能だと思っています。でも減らす事はできます。

絵をネットに公開しないという方法は一番簡単ですが、
私が守りの体制に入っているだけではしょうがないのです。
ちなみにフリーで載せてるひとの気持ちよさと潔さ、とおっしゃいましたが、
私プロフィール画像のフリー配布してますよー…!


私は確かに同じ様な絵を沢山描きます。
でもそれは、同じ様な絵が沢山描きたくて描いています。
今の私の絵を飽きてしまったら、見るのを止めればいいのです。
私がブログをやめたら、
皆さんはこの方がおっしゃた様にすぐに私のこと忘れちゃうかもしれません。
私の代わりは沢山いるかもしれません。
でも残念ながら私はずっとブログを続けますので、
見続けてくれる方がほんの数名でもいいから、いらっしゃると嬉しいなって思っています。


あと以前プリンセチアの件でコメントを下さっていて、
それについて私が答えずにいて…とおっしゃいましたが
この時は私だけの問題ではなかったので、返事の文章をクライアント様にも確認をとって、
準備万端の状態でメールを頂ける日ずっと待っておりました。

プリンセチアの記事の追記で
『先程は貴重なご意見ありがとうございます。
頂いたご意見は関係者の中で共有し、話し合った上で
いずれ私の意見も述べようと思います。
そしてコメント欄でやり取りは
他の見に来て下さった方を巻き込んでしまう可能性があると判断致しましたので、
今後ご意見がある場合はお手数ですが、
momochy318@gmail.com宛にメールを頂ければ幸いです。』

と表記していたのですが、最新記事の方でお伝えすれば良かったですすみません。
私は皮肉を言ったり傷つける書き方をするつもりはございませんので
普通に意見交換をして、
プリンセチアの件についても私は今回の件を踏まえ
今後どう向き合っていけばいいか考えていきたいと思っています。
メールお待ちしております。


私は自信満々でノー天気なひとみたいに思われているのかもしれませんが、
実際は小心者で心配性で気にしんぼで、入院も展示も未来も他の事も全部不安です。
今だってこんなこと書いて大丈夫かなってどきどきしています。

でもちきんなのに負けず嫌いなのでそう思われたくないのと、
何よりも周りの方には元気でいてもらいたいので元気でいます。
皆さんが元気でいてくれると、私もとっても元気になれます。
もっと頑張ろうって思えます。


世界中の2割の人はあなたがどんな行動をとってもあなたの事を嫌いになる。
6割の人は行動によって好き嫌いが分かれる。
でも残りの2割の人はあなたがどんなヘマをしてもあなたの事を好いてくれる。
世界はそういう比率でできてるらしい。

誰かに好かれるよりみんなに嫌われない人でありたいって、
昔の私は何もしないで静かに生きてきました。
でも今は、私のことを好いてくれる2割から8割のひとの存在を知れたから
昔よりはいろいろできるようになったかなって思います。
多くの人が振り向いてくれない中で
たった一人でも応援してくれる人がいれば、私は頑張れます。


いつもありがとうございます。本当に支えられています。
なんてそんなこんなしているうちにまた午前中が終わってしまって
明日はオケの合奏もあってソロの練習もしなきゃで
完全にぱんく状態でうわああですが頑張ります…!

momochyでした*