今日は、3歳児健診がお昼からあったので

午前中に幼稚園に行かせて

給食を食べてから幼稚園までお迎え。


受付時間の15分前に到着。まだそんなに待ちはいなくて今日早く終わって帰るぞ❗️


と思っていたけど、、


予想外の展開が、、ガーン



3歳児健診は、検尿、そして目と耳の聞こえの状態を家でチェックしていきます。


保健センターでは、受付した後に

目の検査。暗い所で椅子に座り

カメラのようなものを見ててと言われます。

特にここでは何もせずに見ているだけですぐ終わりました。


その次は、歯科検診と身体測定。

パンツ(オムツ)のみで身長と体重を測ります。


終わったら、裸のまま診察。


台の上に立たせて、お医者さんから名前を聞かれました。


娘ちゃんは、人見知り場所見知りをするので

全く答えてくれませんでしたえーんえーんえーん


何を聞かれても話さないので、普段はよく話しますと先生に伝えて終了ー💦


最後、台の上からジャンプしてみて!といわれるが無視笑い泣き

普通に降りただけで終わりました滝汗


最後は、アンケートについてのお話。


ここで、、引っかかりましたチーンチーンチーンチーンチーンチーン


まず、家でやる視力のチェック。


娘ちゃん、気が乗らないとまったく家でもやってくれずイヤイヤ状態で視力も聴力もできなくて

軽い気持ちでできませんでした。と話したら、、

これができないと、病院への紹介状を渡すことになっちゃいますと、、えっポーン


いやいや、、まぢですか?!

本人のイヤイヤ期まだ終わってなくて思うようにできないだけですけど滝汗滝汗


耳の聞こえも、きちんと会話もできるし聞こえてない感じはない。

視力も、目を細めたりもしないし大丈夫だと思うんですが、、ニヤニヤ


ただ、本人の頑固な性格でできないだけなんですけどチーン


どうやら、、聴力のチェックは

難聴問題とかでかなり厳しくなったみたいです。


アンケートほ話をしている時も、大きいのどっち?赤色はどれ?と聞かれても

そっぽ向いて答えようとしない娘さん。


普段できることも、

はじめての人、普段来ない場所では全くやってくれないショック


眼科に対しては、近所の病院で大丈夫だけど

聴力に関しては、市民病院など大きい病院ではないといけないらしいです。

しかも、眠らせてやる検査をしなくてはいけないらしくぼけー最低2回は行かないといけなくなると、、


まぢかよ、、勘弁してくれぼけーぼけーぼけーぼけーぼけー状態でした。


とりあえず、一度チェックやってみましょう。ということで別室に行き、視力チェック。

Cの書いた紙を持って、担当の人と同じ形の向きにするだけなのですが、、


それが、、

紙を持つのですら嫌がってしまう笑い泣き笑い泣き


何度も、やろうと話してもイヤイヤダウン

ダメだこりゃチーンチーン


視力は断念して、聴力テスト。

これができないと病院に行かないといけなくなっちゃうよー笑い泣きと脅しの言葉をかけたら

ちょっとやる気がでたらしく、やる❗️と頷いてくれました笑い泣きぼけー



まずは、普通の声で、紙に書いてある絵の名前を読んでいってもらい、指差しチェック。


これは、なんとか全部指差し

できましたおねがい


次が問題。

ささやき声でおねだりおねだりおねだり


ちょっとイヤイヤモードでていたけど、

なんとか全部クリアおねがい


担当の人も、私も安堵泣き笑い


さすがに、娘ちゃんの気分だけで

総合病院行きは勘弁だよー赤ちゃん泣き状態だったのでほんとよかったです。


ただ、眼科には行かないといけないですが、、ガーン


まだ、近くだし1回で済むならまだいいかと思うようにしました。


結局終わったのは、保健センター

到着時刻から2時間後でした。


後から来た人の方が、先に終わり帰って行く所を見送りました汗

ひっかかりさえしなければ、そんなに時間もかからなかったはずが、、まさかまさかの事態になってしまいました。


3歳児健診。意外と厄介でした。


素直にやってくれる子はいいですが、

娘ちゃんみたいに気分屋さんやイヤイヤがまだ落ち着いてない場合は、注意が必要ですえーん


検尿に関しては、取れなかった場合は、今回はなしという事だそうです。


いちお受付の時に、家で取れなかった子向けに

紙コップもらえて健診終わるまでに

取れれば提出ができます。


娘ちゃんは、今だにトイレを嫌がって

全然トイトレ進んでないので、諦めて帰りました。


娘ちゃん、家にいる時は綿のパンツですが

したくなったら自らオムツに替えて、

大も小もします。


したいという感覚は、すでに分かっているので、

あとはトイレで座る🚽だけですが、、


それをやってくれないショボーン

頑固娘ダウン


おむつでする安心感が忘れないのか、、

トイレいつになったらしてくれるの?ぼけー

幼稚園でも、同じ感じなようで自分で変えたりするみたいです(娘ちゃん本人からの情報)


3歳7ヶ月ですがオムツ登園です目