幼稚園の入園願書を提出しに行ってきました。

満3才児クラスなので、願書は年明けでいいよ

と言われていたので今日出しました。




通う予定の幼稚園は、

検定料5000円+ 入園料18000円

なので、23000円も願書と一緒に渡します。



入園料は、無償化対象の為

入園した年度末に幼稚園から還付されるようで
実質、検定料の5000円のみです。




保育料は3才になれば無料なので、
入園してからの必要な金額は、

給食費+バス通園代+設備費+本代

なので、約1万円くらい。

保育料無料は、とてもありがたい制度爆笑


息子の時から、無料になってて欲しかったぁえーん



あとは、制服とかですが

この前バザーに買いにいったのと、ご近所さんからの貰い物でなんとかなりそう爆笑


あとは、また入園近くなったら
スモックと靴を購入するくらいニコニコ

レッスンバックなどは、手作りの予定✨
まだ、ナフキンと巾着しかできあがってないので
体操服入れる袋を今後
作っていこうと思いますニコニコ



今日も、願書を持って行くときに娘ちゃん

幼稚園の遊具をみて、
遊びたいモード全開キラキラ
(バザーの時に一度遊んでいるのでまた遊べると思ったらしい)

が、、

今日は遊べませんアセアセ



職員室に行く途中

遊戯室から年中さんたちがおひな祭り発表会にやる
小太鼓の練習をしていて、
その音の大きさに、
娘ちゃんビビっていたアセアセ



あと2年後には、娘ちゃんも太鼓やってるんだよなぁーとしみじみおねがい




息子の時から変わらないおばあちゃんの教頭先生なので、
きさくで話しやすいウインク

帰り際にお菓子を貰って娘ちゃん大喜び照れ

しっかり握りしめて帰ってきました。


入園まであと8ヶ月キラキラキラキラ