9ヶ月健康相談へ行ってきました。

混むと思って、早々と準備して車へ🚘

受付の25分前に到着爆笑


それでも、数名先に待っていました。 

早い💦


今回は、3ヶ月健診より人数が全然少なかったニコ


健康相談だから??


身長、体重測るくらいであと栄養や歯科の話を聞いたり、育児や発達のことを話したりするくらいだから
来なくてもよかったのでわ?!あせる

たぶん、いかなかったら連絡が来るんだろうけど汗





娘ちゃんの身長66.4㎝

えっ?!足曲がってピンっとしてませんけど、、びっくり
もうちょっと伸ばした状態で測って欲しかったダウン


体重 7110g


んーやっぱり体重の変化がほとんどないおーっ!
身長もギリ枠内ショボーン
はやくも、停滞中汗


いちお曲線内にはなってるけど下の方目


離乳食はまだ2回。
量はだいたい80〜100gくらい。

今日の話だと、主食とおかず合わせて200gくらい食べれるといいらしいニコ

いやぁー我が子はまだ半分くらいしか達してないわ笑い泣き

母乳も減らす方向でいかなくちゃなあ。
あと、3回食にしていかないとショボーン


育児相談で、寝返り ずり這い ハイハイのこと聞かれたけど
どれもせずで、ちょっと驚かれましたあせる
うつ伏せは?
と聞かれて、

嫌いみたいですぐ手を後ろに飛行機✈️状態になります。と答えて


それから、お座りした状態から動いたりする?って聞かれて
大してそんなに動こうともしないです。手を伸ばしておもちゃを取るくらいニヤニヤショボーン



我が子は、お座りするようになってから寝返りもほとんどしなくなって起きたい時は、声出してうったえる
泣く前の状態で呼ぶ感じで
そうなった時は起こして座らせちゃいますと
話しました。

この子の兄も同じ感じだったので、この子も同じ成長の仕方かと思うって話をしたら

それならって、、
まぁ納得した感じになって汗


いちお誕生日前に
無料健診票を使って、乳児健診を小児科で受けに行きますと話したら
じゃあその頃に、保健センターから成長具合を伺うため電話しますね📞と言われ
お話は終了。

1時間くらいで終わりました。

同じくらいの赤ちゃんたちがいて、
ハイハイする子や、四足歩行する子
それぞれ成長過程が違って、どうしても比べちゃうところはあったりするけど

2人目ということもあって、息子の時とは違ってまだ
気持ちに余裕がある感じです。

ゆっくりでも、ちゃんとご飯が食べれるようになって
歩けれるようになれればいいかなとウインク



あっ、書くのを忘れてました。
娘ちゃん乳歯はまだ1本も見えてきてない状態です。
でも、この前おっぱいあげてて歯茎でめちゃ力入れてくわえられ寝られた時は、乳首が取れるかと思いましたえーん
離そうと口を広げようとしてもダメでチーン逆に強く噛まれるという笑い泣き

これで歯が生えてきたらと思うと、、恐怖でしかないガーンチーン