アンチョビーの姿が見えなくなってから、
なんだかベッドで寝るのが辛いのか?
ついつい転寝の延長で、
リビングで寝ることが多かったが、
夕べはベッドで寝た。
 
私の隣のチョビーのベッドには、
しばらく仲間たち(ぬいぐるみ)を置いて居たが、
自分の場所を取られるのが大嫌いだった
チョビーなので、全部取っ払って、私が作った
キャットニップミニチョビちゃんと、ももちゃん
人形と、ベッドで一服出来るようにと、
粉末マタタビだけにしてみた。
 
{61182135-7CA7-4D01-BC1F-2C106CCF31B8}
 
慢性肩&首コリのせいもあってか、
朝、頭が重~く、目覚めが悪い・・・
起きてもチョビーは居ないしなぁ・・・・・・
なんて思うと余計。
 
でも、ちゃんとハイタワーの上のチョビーに
「おはよう♡」言って、お水とごはんをあげます。
 
{56E6F22E-8621-404B-8710-B2D2102025E1}
 
未だに、毎日どっかしらにチョビーの毛や
おヒゲ様が落ちている♡
 
毎日掃除機をかけても、吸い取った
チリの中にも、たくさんチョビーの毛が
混ざっています♪
 
※掃除機の吸い取りが悪いわけじゃないよ(笑)
 
 
{8C5E55FA-B5B5-477F-A22A-FB31027512F1}
 
うれしいサプライズ!!
猫友さんからチョビーに、
ステキなお花が届きました♪♪♪
 
チョビーのお気に入りのロータワーに置いて、
しばらく眺めてみる・・・・・
うれしくて涙が出ちゃった。
 
ありがとう♡
 
{8B82ACC4-B8D2-40E3-8187-CC9FBD7576BB}
 
四十九日間で少し前進した(?)こと・・・
(何度も書いているかもしれないけど)
 
旦那も私も、チョビーの最後の苦しい時を
知っているだけに、どうしてもその瞬間を
思い出してしまい、号泣してしまう毎日。
呼吸、過呼吸、呼吸困難、肺炎、胸水・・・
などのワードを耳にしたり、あの日通った道を
通ると、血の気がサァーッと引いて震えてしまう。
家族三人で過ごす楽しい筈の大晦日も、
これからは辛い日になってしまうのか?
チョビーの思い出が、全部辛い思い出に
なってしまうのは嫌だ!!
辛いことより何倍も何十倍も何百倍も
幸せな思い出の方が多いのに。
かと言って、辛かったことも絶対に
忘れてはいけない!
”頑張った”チョビーの証なんだから。
 
死んでしまったものは仕方ない・・・と
簡単に割り切れるものではないが、
せめて、
「苦しみ」=「頑張り」と思えないだろうか?
今までは、それは自分たちの苦しみを
癒すためのエゴなんじゃないか?と
思っていたが、どうやら違うのかもしれない
と思うようになった。
 
”私たちがいつまでも悲しんでいると、
チョビーも悲しむよ”という言葉は
信じないし、違うと思う。
信頼し合っていた仲だもの、私たちが
どう思おうと、どう決断を下そうと、
チョビーはちゃんと理解してくれる。
 
・・・うまく言えないけど、
自分たちの中で、ほんの少しだけ
考え方を変えられたような気がする。
 
・・・そう、
言い聞かせているのかもしれないけど。
 
{73CD0E78-ABCA-4375-90BE-500D1D1608B1}
 
四十九日って、これでこの世とはさようなら・・・
なのか??
それって、ここら辺で見切りをつけさせるために
人間が作ったルール???
 
チョビーに問いかけてみた・・・
 
そっちのシステムがよくわからないけど、
四十九日で一旦、虹の橋で手続きをとって、
これからもここで一緒に暮らせるのかなぁ?
もし、チョビーが自由に好きな場所に
行けるのなら、ずっとここにいていいんだよ。
居てほしい!!!
それでチョビーが怒られてしまうようなら
無理は言わないけど・・・
 
{2EA99796-1A1A-4991-9D29-4C187D8DFB41}
 
今日はやけにチョビーの気配、そして
鳴き声が聞こえる♡
 
キッチンで夕飯の支度をしていると、
リビングの方からワァ~ォンと
私を呼ぶときの大声がしたので、
とっさに「はいよ~」と答えてしまった(笑)
 
それが何回か・・・

↑イメージ
 
そして、私がコタツに入っていると、
お風呂から上がったダンナが、
「ろみ、ひざになんか違和感感じない?」と言う。
「(そういえば・・・)足伸ばしてるのに、ちょっと
痺れてるけど・・・」と言うと、「あはは・・・
チョビーがろみのひざでまぁるくなって寝てるよ(笑)
俺が見たら、急いでどいた(消えた)よ(笑)」って。
※ダンナはちょっと霊感的なもんを持っている。
 
そうそう、そうだった!!
チョビーって、私とふたりのときは特に甘えん坊で
私のおひざでねんねしてるんだけど、旦那にそれを
見られると、サッと急いでどいて「なにか?」って
顔するの(笑)
 
姿は見えなくても、あれからずっとチョビーは
ここに居たんだね♡
「なんでろみ、ボクに触ってくれなくなったんだろう?」
って思っていたらかわいそうだな。
 
私にはおひざに乗っかってるチョビーの姿が
見えなかったけど、今までのように、そっと
なでなでした。