12月31日 | おかーさん ときどき 自転車に乗る
一年お世話になりました。

怪我は色々あったけど、家族みんなで年を越せることに感謝。

今日は家族で上り納め。?



スカイツリーくっきり。
肉眼では見えるけど、写真には写らないなー。

足も腰も痛いけど、ゆっくり。


昨夜は風がすごかったから、落ち枝がたくさん。
少しだけ端っこに避けて歩いてきました。
少しだけですけども。気持ちだけですけども…。



こちらはちょうど地元の方々が掃除してくださっていました。
いつもキレイ。


ありがとうございます。
今日は更にいっぱいパワーいただきました。

キレイにしてくれる方がいるから、気持ちよく歩けます。それはMTBだってそう。里山も、常設コースも一緒。お金を払うか払わないか、ボランティアとして関わっているか仕事として関わっているか。
色々あるけども。

私はボランティアとして里山の保全にかかわっています。それは、感謝して欲しくてやっているわけではないです。
そうしないと守っていけない事、場所があるのです…
守りたいからやっているだけ。
それだけ。




来年も一年無事に過ごせますように。
かーちゃんがんばるぞ。