山登り | おかーさん ときどき 自転車に乗る
昨日は、娘が3人で遊びたいと言ったので、
『山に走りに行くのと、山のぼりどっちがいい?』と聞いたら、悩みに悩んで、どっちもあまり好ましくないけど、どっちかって言ったら山のぼりかな~みたいな雰囲気を全面に押し出した『…山のぼり。』という返事が返ってきたので、近所の山へ。

3人で遊びたい、となるとこうなります。



初めはなだらか。
次第に山のぼり。



急斜面がいくつかあって、娘はかなりグダグダになりかけましたが、飴を一粒渡して気を紛らわせます。



1時間半後、ようやく頂上。

空気が澄んでいるとスカイツリーが見えるんですが、この日は残念ながら見えず。

ちょうどお昼くらいに頂上つきました。
おにぎりを食べて一休み。

今日のおにぎりは、こうなごをごま油で炒めて、枝豆と刻んだ梅干し、キッコーゴの醤油を混ぜたおにぎり。
本当は刻んだ大葉をいれたかったけど、娘が嫌いなのでやめときました。残念。

娘は美味しかったらしく、大きなおにぎりを2つパクリ。
次のお弁当でリクエストされました。
よし、つくっちゃる。

カラダが冷える前に下山。


この山もたまーに走らせてもらいますが、今日の登山とは別のルート。
ちなみに下山に使っているこちらは参道なので、もちろん走りません。



でも、シトムとライン探し。
ここはこっちからこう、いやこっちから!
じゃなくて、ここからジャンプで後輪ここで…
いやそれ曲がれないし!
しかも前転するわ!
とか、夫婦揃ってバカ。
ダウンヒラーが揃うとこうなります。
娘置き去りの会話。
バカな会話をしながら楽しく下山。





高尾山に比べるとなかなか険しい道で、娘もしんどかったよう。
尻もちついたり、膝が痛いだなんだと文句言いながらも、1時間10分くらいで無事に下山できました。

下山したら下山したで娘はトイレトイレとうるさい。
トイレに急ぐ娘。それに付き合うシトム。
今度は私が置き去りにされました。


無事に間に合って一件落着。

自転車には乗らなかったけど、なかなか楽しい1日でした。




今朝は訳あって早朝ローラー練でした。
脚動かねー。

脚が動かなすぎで全くインターバル練にならずに終了。