リュスティック | おかーさん ときどき 自転車に乗る
昨夜、リュスティックを焼きました。




本に習って、発酵生地(パートフェルメンテ というらしい。なにやら難しい名前だわ。)を作ってから。

リュスティック、こういうリーンなパン大好きです。
リュスティックって、フランスパンの原型とも言われているらしい。
フランスパンよりやや水分多めです。

生地を作る時、塩を加えるタイミングを思いっきり間違えて焦ったけど、とりあえずできました。

昨夜0時くらいに焼きあがったけど、食べるのを我慢して就寝。
食べるのを楽しみにしすぎて、よく眠れなかった食いしん坊っぷり。
やっと今朝食べました。
うん、なかなかー。

まだまだ初心者なので、中に気泡がたくさん入ったみずみずしいリュスティックにはならなかったけど、とりあえずはまぁいいかな、な感じです。
次また頑張ろ。


あ、今週はパンばかりでなく、なんとか自転車乗ってます。
(^-^;)