はぴば、わたし。 | おかーさん ときどき 自転車に乗る

続いています、フルモニ。

(と言っても2日目。)


今朝は、りんご半分とバナナいただきましたー。

お腹空いたら、もう一本いただく予定。


食べながら、ケーキ作りました。

はっぴーばーすでー、自分。

産んでくれてありがとう、おかーさん。


さつまいもとリンゴのタルト。


もうちょっと

タルト生地はココア入り。全粒粉を使ってザクザクと。

アーモンドクリームにキャラメリゼしたリンゴをいれてタルト台に流し、その上にさつまいもフィリングのせました。

大好きなリンゴに大好きなさつまいも♪

この組み合わせ、女子なら鉄板ですね~。

(女子という言葉に ん? と思ってはいけません。)


バターは一切使っていません。キャラメリゼしたときに10g使っただけです。

他は菜種油使用。

甘みは、メープルシロップで。

なかしましほ さんのレシピを参考に、ちょっとアレンジです。


あまった生地で、ミッフィーちゃん。


もうちょっと

顔、ひび割れてます。(笑)


バター、少量ならいいんですが、たっぷりのお菓子は苦手なんです。

高校生の頃からアスリートだったので、生クリームなども食べる習慣がなく大人になりました。

だから、基本甘いモノは大好きだけど、今でもそういうお菓子は苦手です。


例えるなら、ろっかてい のバターサンド。

美味しいのは分かるんですが、ダメですね…。


和菓子最高。

バターを使わない歯ごたえのあるビスコッティ、大好きです。


あ、でもですね、ここ のシュークリームは絶品です。

八王子にある、ペール・ノエル。

同じく洋菓子苦手な方、騙されたと思って食べてみてください。

ノエルのケーキは、本当にどれも美味しい!

騙されません。

洋菓子が苦手な私でも、ここのケーキならガッツリいけちゃいます。

和栗のモンブランとか、やばいです。


さて、今日も暑くなりそうだ!