成長 | おかーさん ときどき 自転車に乗る

最近の娘のことなど。


8月11日で1歳8ヶ月になりました。

相変わらずオテンバです。


でも、手の掛からないお利口さんです。

お利口さんすぎて、たまに大丈夫かと心配になるくらいです。

ほんと。

小さいながらも、いろいろなこと我慢してくれてるんだなぁっておもいますわ…



スプーンとフォークは上手に使えるし、コップもこぼさず飲めます。

だから、テーブルの上も床も口の周りもそれほど汚れず、割ときれいに食べられるようになりました。

初めの頃はヨーグルトなんて口の周りデロンデロン、下にもたーくさん落として大変だったけど、成長するもんだねぇ。



まだ市販のあまーいお菓子はあげたことなくて、ジュースも1回くらいしかあげたことないかも。

おやつは果物か私の手づくりおやつ(野菜や果物の甘みだけでね。)、飲み物は麦茶!

ジュースなんて、このくらいの子には必要ないでしょ?

果汁モノあげたかったら、ナマの果物を絞った方がいいしね。(高いけど。)



でも先日…


ちょっと水分を多く取らせたいときがあって、仕方ないから

リンゴジュース 

ではなく、



6ヶ月くらいの赤ちゃんから飲める

アップルウォーター 

を、さらに水で2倍に薄めてあげたら








「おいしーーーーーー!」








と叫んでました。


なんだか不憫…



きっと将来、ポンジュースは水で薄めて飲むものだと思う人になるでしょう。


うん、経済的。


*****************************




そんな娘。


相変わらずのバランス感覚です。


もももすももも百のうち

サーカス団にでも入るかね。



****



先日は水族館へ。


ペンギンー!

クマー!

イルカー!ジャボーン!クルクルー!


と大興奮でした。




シトムと娘。(右端の子は知らない子です。)


もももすももも百のうち







そしたら、コレ↓をみて


もももすももも百のうち


「ニコニコ」


と言ってました。

ま・確かに…



*****



自分で靴を履けるようになったり、ズボンに足を通せるようになったり、洋服を被れるようになったり。


もももすももも百のうち



おトイレも、もうすぐオムツ卒業な予感。

家の中では綿パンツ!

俗に言う「おねえさんパンツ」(笑)

ほとんど漏らさないで、出る前に言ってくれます。


私が時間を見て2~3時間おきにトイレに連れて行ってるのだけど、その時に必ずおしっこできるようになったし、オムツの使用量がグッと減って、あぁ経済的~♪



でも。


おしっこがしたくても、

ウンチがしたくても、

オナラがしたくても、

とりあえず


 「うんち!うんち!」 です。



なんかでそうー!でるー!っていう感覚は分かってるみたいなんだけど、

本人も 何が出るかな~何が出るかな~ な感じらしい。

わかるだけエライ!



と、日々成長中。



ま・強いて言うなら、指しゃぶりが直らないのが心配かなぁ…