W205が納車されて4ヶ月、納車後すぐに”19インチホイール化”して乗っていましたが、

道路の凹凸を思いの外拾うので、18インチのホイールをもう1セット買って細かな傷を

リペアして履き替える準備をしていました。

 

今回も作業は地元の”GARAGENT(ガレージェント)”さんにお願いしました。

 

 

外した”純正の19インチホイール”は、大事に保管しておきたいと思います。

(最近〇フオクでは値段が上昇傾向にあるようです)

 

 

今回履き替えたタイヤはコンチネンタルの”EXTREME CONTACT"という銘柄で”DWS”

(ドライ・ウェット・スノー)の万能タイプなのですが、このタイヤは自分の周りで

評価が高く履き替えるならこのタイヤ一択と考えていました。

 

 

履き替えた後の様子です。

タイヤらしいふっくらした”丸み”が復活して乗り心地もよくなりました👍

 

 

19インチの乗り心地と一緒に気になっていたのが、ブレードダストの汚れでした。

キャリパーの汚れはパープルマジック等でだいぶ綺麗になりましたが、まだまだだと

思っています💦

 

 

ブレーキパッドをDIXCELの低ダストタイプに交換することにしました。

本来であれば”セラミックパッド”にしたかったのですが、W205に適合するパッドが

なかったのと、W124で装着している方の様子を見てとてもよい感じだったので、交換

するなら”DIXCELの低ダスト”と思っていました。

 

 

外したブレーキパッドは結構減っていましたね・・・!?

9月に車検も予定していたので、今回の交換は丁度よいタイミングでした👍

 

 

ブレーキローターは次回交換したいと思います。

気になっていたタッチや制動力は特に変化なく、ほぼ同じ感じで安心してコントロール

することができました👍

納車時から気になっていた発進時の嫌感じも、パッドを取り付ける前にしっかり面取り

してくれたお陰で解消されました。

 

 

あとは購入時からショップの社長に「ナビのハードディスクをSSDに換えてバック

アップを取っておいた方がよいですよ!」と強く奨められた”HDD→SSD化”を今回一緒

にお願いしました。

 

右下の白いテープで封印されている箇所に2.5インチのハードディスクが格納されて

います。

 

 

このハードディスクがよく故障するらしく、故障してしまうとディーラーで修理する

しかなく、費用も70万円ぐらいかかるそうです。

そういえば自分の知り合いのW205乗りの方がナビの画面が真っ黒になって、ディーラー

で修理したことを思い出しました。

 

 

これが自分で調達した”SSD”で、値段は512GBで5千円でした。

国内3年保証付き、動作保証温度0℃~70℃なので大丈夫でしょう👌

 

 

取り出したハードディスクとSSDをデータコピー機にセットして、データをコピーする

のですが、この作業が結構時間がかかり2~3時間かかったそうです。

 

 

あとはコピーしたSSDを元のスロットに格納して、エンジンを始動させナビやその他の

機能が正常に立ち上がることを確認して完了です👌

 

外したハードディスクは、保管して今後SSDが故障した時のバックアップとして保管

しておくようにしました。

 

 

当日は朝10時過ぎに車両を預け午後3時過ぎまで作業して頂きました。

今回は代車を借りることができたので、助かりました。

 

整備の模様はGARAGENT(ガレージェント)のさんのブログでも紹介されています。

町田在住O様のW205に、ナビのSSD化、IWC時計取付、ブレーキパッド交換、タイヤ交換を実施! | 自動車整備専門 東京・町田ガレージェント (garagent.net)

 

車検前の整備を夏休み最後に一気にやってとてもスッキリしました。

¤ˤۤó\֥���¼ ¼֥֥��� \á\륻\ǥ¹¡¦\٥ó\ĤØ

よろしければ、上記のバナーを ポチッ! ポチッ!とお願い致します。