先日ある書店のクルマコーナーをぼんやり眺めていたら、元日産の中村史郎さんの著書

「ニホンのクルマのカタチの話」があったので、購入して読まさせて頂きました。

 

 

中村史郎さんといえば美大卒業後に”いすゞ”に入社され、ショーカー”4200R”のデザ

インや、3代目ジェミニのデザインも担当されました。

 

 

当時は斬新なデザインでインパクトを与えた”V-CROSS”のデザインも担当されました。

 

 

1999年にはカルロス・ゴーン氏にヘッドハンティングされ、日産自動車へ移籍して

日産マーチから日産の全ての車種のデザインを総括する”CCO”チーフ・クリエイティブ・

オフィサー)常務取締役本部長まで昇りつめられました。

 

 

二代目キューブでは、若いデザイナーの考える左右非対称かつ”桂離宮”の和のテイストを

うまくまとめあげ、世界のカーデザイナーたちの注目となる素晴らしいデザインに

仕上げられました。

 

 

代表的な作品としては”日産リバイバルプラン”でお馴染みの”フェアレディZ33”を

ラインナップに復活させたり・・・。

 

 

”日本らしいスポーツカー”GT-Rを日本のお家芸のアニメ”機動戦士ガンダム”のイメージ

からデザインして生産車へまとめられたのは、お見事という他ありません・・・!?

 

 

いすゞ在籍時代の”V-CROSS”の黒い樹脂パーツが経年劣化してしまう教訓を受け、

生まれたのが”ジューク”です・・・。

 

こちらも業界人の評価が高く、自動車業界のマスコミに就職した同級生が発表と同時に

購入した思い出があります。

 

 

洋書・オートモビリアの”偉大なるCAR MEN"のNo.15にも選出された、日本のカー

デザイナーとしては偉大な功績を残されました。

 

 

今年の2月のイベントでの一コマ、現役を退かれた後は以前から興味のあったクラ

シックカーに興味を持たれ、世界中の名車を次々に購入されました。

 

現役時代には欲しい欲求を抑えて、クラシックカーは敢えて外して最新のクルマに

乗って余計なことは考えないようにしていたそうです。

にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ

よろしければ上記バナーをクリックお願い致します・・・m(__)m