昨日すぐ隣の川崎市麻生区の”リニア中央新幹線”の工事現場が報道陣に公開されました。

 

 

自宅のすぐ近くに”片平非常口”があり、平日は大きなダンプカーが沢山走っています。

 

 

これが”片平非常口”から町田市内を通るルートで、この地図上では自宅から300m程の

地下を通ることになります。

毎朝散歩している広袴公園の真下を通り、野津田公園近くの”小野路非常口”へ向かい

ます。

 

 

今回の”リニア中央新幹線”の工事のために、専用道を作ったり環境保全のために擁壁を

造ったり大規模な工事です。

 

 

実際のトンネルは地表から90mの地下およそビル30階近く潜ったところにあり、

 

 

シールドマシンで直径14m掘削した外周を、コンクリートで埋めながら掘り進めてゆく

工法で、現在は130m程試掘したところだそうです。

 

 

どの非常口にも大きなクレーン重機があると思ったら、シールドマシン等を搬入する

ためだったのですね!?

 

今まで疑問だった”リニア中央新幹線”の工事の内容が明らかになり、これで安心して

眠ることができます(笑)

にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ

よろしければ上記バナーをクリックお願い致します・・・👍