前回は”FERRARI BB”の”BB”の由来について書かせて頂きましたが、今回は”BB"の

デザインについて”パオロ・マルティン”の対抗案と、その後のデザインワークについて

書かせて頂きます。

 

 

”BB"は”レオナルド・フィオラバンティ”の”P6”がベースとなって、市販モデルが

誕生しましたが、当時まだ入社間もない”パオロ・マルティン”のスケッチも候補として

プロジェクトが進められていました。

 

 

1970年代ということもあり”アバンギャルド”なイメージスケッチから誕生したのが、

 

 

"FERRARI MODURO"です!

 

 

自分も子供の頃に行った1970年の”大阪万博”にも出展、1990年代にはパイオニアの

カーステレオのCMに走行シーンが披露されたことでも有名です。

 

 

1970年代は”イタリアンカロッツェリア”の全盛期で、どのカロッツェリアもこのように

美女との競演ショットを撮影するのが流行りました❣

 

 

”パオロ・マルティン”はその後フェラーリ以外のクルマのデザインで注目されるように

なります。

 

 

ランチアでは”ベータ・モンテカルロ”のデザインも担当して、ラリーやレースで大活躍

したことは有名です。

 

 

”FIAT 130”は”パオロ・マルティン”らしいウインドーエリアを大きく取ったデザイン

です。 

残念ながら日本には輸入されなかったようです。

 

 

”レオナルド・フィオラバンティ”とは違うラインで描かれたスケッチ、日本でも日産や

スバルのデザインにも携わりました。

にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ

よろしければ、上記のバナーを ポチッ! ポチッ!とお願い致します!