クレヨンや鉛筆が持てるようになった頃

絵日記を描いてみましょう。

 

まずは...

「今日どんなことあったかな?」と

お話しながら、思い出してみます。

 

 

思い出したら

印象的だった事、描きたい事を自由に

絵で表現してみましょう。

 

思った事、感じた事を好きなように

描いてくれればそれで大丈夫です。

 

 

絵を描いてもらったら

今度は絵を見ながら

お子さんへたくさん

質問してみてください。

 

 

いつ、どこで、誰と?

何をしたのかな?

どんな色だったかな?

どんな形かな?

どんな音だったかな?

何て言っていたかな?

何個だったかな?

多かった、少なかった?

どう思ったかな?

 

その聞いた言葉を文字にしてみましょう。

まだ言葉を書くのが難しければ

お父さんやお母さんが書いてあげましょう。

「今日は〇〇で遊んだよ」

そんな短文からでも良いです。

 

 

その日の出来事じゃなくても過去の事を

写真を見たりその日の事を思い出しながら

描いても良いです。

もちろん絵を描くだけでも良いです。

 

書くことに慣れて、

毎日のルーティーンにしていくことが大切です。

 

 

8月の出来事として提出してもらった作品です。

その日の出来事を2枚使って書いてくれました。

 

 

年少前クラスの

3歳の子が書いてくれた作品です♪

公園と海で遊んだんだね。

とっても楽しかったのが伝わってきます。

 

みんなの作品が揃ったら飾っていきますね。

楽しみにしています。