暑い、暑いと文句をぶちまけていても

いつのまにか栗の季節がやって来た。


いつのまにか、毎年恒例になってるけども

実は自分で栗を買ってまではやらない。

かーちゃんの財布をアテにしてとか

頂いた時しか出来ない。

・・栗の味わいを楽しむわけじゃないからね。


それでも、栗の皮剥き大好きと公言してると

いろんな所経由でいただく。

今年も無事頂く事が出来た。

ありがとうございます!


いそいそと栗を取り出し準備を整える。

今年こそ、100パー傷を作らず剥くぞっ!

と、毎年そこを目指して剥きまくる。


結果・・

ダメだった

(T ^ T)


なんと今年の挑戦は惨敗である。

いつもはもっと上手に剥けるのに。


案の定、アク抜きしてる段階で

あちらこちらが破けて中身出ちゃうの。

仕方ない。

アク抜き終了時点で、様子の良いコだけ

渋皮煮にする。


残りは、煮詰めて栗餡だな。


そしてこうなった。



栗餡にするといっても

潰すのが面倒くさいんで、ゴロゴロくりあん。

砂糖と栗だけ、贅沢!!

食べてみたら

小布施の栗羊羹そっくりでした。

百千鳥のは渋みが少しあるけどね(笑)


小さな秋を食べながら

早く涼しくなってくれよ、と願っている。

残暑なのに猛暑日って、何?!