始まりました、パリオリンピック。

・・というほど国内は盛り上がってないような??


でも、私はオリンピック開会式が好きなんで

とりあえずテレビでチェックする。



感想は一言でいうと

ハラハラした

(^◇^;)


レディガガさんは普段が凄いので

消化不良してないかしら?


あの土砂降りの中、仮面の男が屋根を走るんだもん。

滑ったりしないよね?


おじさんが窓ぎわに立ってギター演奏したり

屋上でひとりバレエ、

ポツンとひとり国歌斉唱って

なんかあったらどーすんだろ?


選手ずぶ濡れで体調大丈夫??

こんなにいっぱい船があるんだなぁと感心しつつ

船酔いしないのか?


あれ?ミニオンに盗まれたモナリザ

回収してたっけ??


と、いろんな意味でハラハラしました。


一部の人たちからは悪趣味と言われた

血飛沫ぽいやつと生首のような演出でしたが

フランスを語る上でフランス革命は外せない。

民衆の歌が聞こえてきて

それをあえてこの演出で入れたのか・・と思った。

なるほどねーと感心したりして。

こんな演出は日本では絶対無理。



ビジュアルは良かった。

あの建造物を見るだけでお得感がある。


ただなぁ、ルーブルから飛び出した名画達

デカい人物画の部分が見えるのが不気味。

選手の船の後ろに見えるのが、目って怖い。


でも、新しく建造物を作らず

既存の建築物(しかも超有名な歴史的建築)を

利用するのは面白いなぁ。賢い。


街並みで行うんだから、

イベントはどうしても制限されるだろうし

ダンスもあんな感じでまとまるんだろう。

ぶっちゃけ面白いとは言えねーけど。

ダンスに全く興味ないから

全員EXILEにしか見えなかったくらいなんで

私自身のレベルの低さがそう感じさせるわけね。


ファッションショーぽい演出も

フランス的なんだろうな・・

面白いとは言えねーけど。

ま、これもホンモノのパリコレに興味無いから

私のレベルの低さだろうし。


やっぱり、東京オリンピックの

ピクトグラムさんは秀逸、と思う


身体はったあの演目は最高だったな。

なんだか、もう一度見たくなってしまった。


何はともあれ

競技する全ての人たちは

全員がすでにヒーロー。

もちろん、それを支える人たちも。


私共はヒーローたちを応援するだけです。

チカラを出しきれますように。