梅雨だっていうのに、暑い日が続きます。

したがって、人形制作は止まっている。


扇風機では部品が飛んでしまう。

かといって、エアコンを効かせる部屋では

ヤスリをかけるのに躊躇する。

布をさわれば汗染み出来そうだし

あくまでも感覚ね、そんな指先から

プシャーと汗が出るわけない(笑)


何より暑いだけで

思考が止まってるわけね

(^◇^;)


なんだかんだ言い訳しまして

人形制作は長い長い夏休みに突入します。

まぁ、通年休みながらしかやってないけども。


そんなに作れない現況なのは仕方ない。

と、罪悪感を抱かないよう心掛けている。


身体と心の調子を整えつつ

楽しい人形を作りたいからね。


制作の辛さとは違う辛さを感じてしまう時は

心が疲れてきてるんだと割り切って


やらねばならぬ事が溢れている時も

人形をやらねば項目から外してあげて


若い時とは違う身体と心になった。

無理すると後々まで引きずる体力の無さ。

集中力も続かなくなったなぁ。

と、自らの年齢にがっかりしたりする。


持続はチカラなり、というが

持続できるよう努力する、

配慮するって事も大事。


無理でもやらなくちゃならぬ時は頑張るしかない。

が、無理しなくていい時は身軽にする。


そして、どうしてもサボりたい時は

我慢せずサボる

コレ、意外に大事


毎日毎日、特別な事をしなくても

少しずつ疲れは溜まってしまう。

生きてるだけでストレスは感じるものなのだ


心と身体のリセット時間を作るため

ゴロゴロ昼寝したっていいじゃないか


という記事を書いてる今

過ごしやすくね?今・・。


なんだよ、夏休み宣言したら

制作出来そうじゃねーか・・・と思ったりして


ぼちぼち休みに入る事にします。