近頃また、海外からのDMが多く来るんだよ

たぶん、インスタのフォロワーを増やす為に

どうしたらいいか教えてやる!的なDM。


たぶん、というのは

横文字だから

わからん!


あちらも広告宣伝活動の一環なんでしょうが

せめて日本人には日本語でお願いします。

自動翻訳の変な日本語でいいから。


もちろん、そんなもんやる気ないけども。


フォロワーが多いと何かお得なんですかね?

それで稼いでる人たちは別でしょうが、

そうじゃない場合は

むしろ面倒くさいと思うんだけども。


インフルエンサー??

インフルエンザの親戚みたいなモノ?

ウイルスのように拡散するとこは似てる?


百千鳥がそんな世間様に影響ある発信、

出来るわけない

人形作ってるだけだしな


その人形をたくさんの人に見てもらいたいでしょ?

と聞かれれば、そうなんだけど、

なんつーか、好きな人が見れば良いのよ。

人形なんて、嗜好の最たるモノだし。

興味無い人からしたら、ゴミとおんなじ。

同じく人形というくくりでも

世界観がコレまた色々で、好みが別れる。

人形ならなんでも好きっていう人はマレ。


インスタやブログやって発信してるんだから

多くの人の目に触れる事を前提に書く。

だけども、フォロワーの数は気にしてない。


そんな私なんだけども

あまりにもたびたび、

フォロワーが少ないから増やそうよ的なモノが

送られてくると


なんか知らんが、すまん。

という気持ちが出て来ちゃうのと

フォロワーが少ないだけなのに、

人形の出来が良くないだろうか?

という不安を煽られる。


それと、海外からの英文のDMが来るたびに

横文字が理解できないので

馬鹿でごめん

という気持ちになる。


フォロワーが少なくてごめんなさい、

英文読めなくてごめんなさい、

そんな気持ちに堕ちてしまう。


そして、こんな記事を書くと

必ず、フォロワーの増やし方的な人達の

いいねがいっぱいつくんだよ(笑)


フォロワーが増えようが少なかろうが

いいねを押されることによって

儲けるシステムを利用する気はない。

ほっといて


もし、そのシステムで儲けようとするなら

別なアカウント取って

それだけのブログとかインスタにする

それでも稼げる自信は無いけど(笑)