朝ドラが面白い。

今期の虎翼は特に好きだ。おかえりモネ以来のハマり方である。


トラちゃんが怒るたびに、

覚えがある女性としての不自由さに共感して。


戦前より変わらない部分がやっぱりまだあってなぁ。なかなか男子は変われない何かがある・・と百千鳥なんぞは思ってしまう。


それでも先人たちが頑張って広げてくれた権利があるのはありがたい事だと思うわ。


それが当たり前なんだけども、当たり前にするまでになんと時間がかかっていることか。


モデルとなった女性を描くというよりも、人権とか多様性とか、さりげなく問題提示してて、なんか深い。


私はリアルタイムで見られるわけじゃないから

朝ドラではなく夜ドラだけども(笑)


そして、トラちゃんの怒り方が好き。

怒るポイントが正しすぎるよ。


努力するのも、挫折するのも

頑張れないのも、身に覚えがある。

泣きながらご飯食べたりする事さえも。

(泣く原因はちがうけどさ)


女性が働くということ。

しかも、男性社会のなかで。

女性として、結婚子育てすること。

それを同時並行せねばならないこと。

(百千鳥は違う立場だけどさ)


なんか色々考えさせられる。


それでも、ちょっとずつちょっとずつ

モデルケースが増えて、女性の立場というよりも

人間としての権利や自由さが広がるといいな。


男子の専業主夫がいてもいいわけだし

もちろん、女性の専業主婦でもいい。

同性のパートナーでもいいわけだし

独身でもいいわけだし


どんな生き方でも権利が護られ

自由に選べる世界なら良いのにね。


現実は夫婦別姓でさえままならない。

育児休暇をとる男子も少ない。


100年後はどーなってるんでしょう。

未来の人達に令和ってこんなだったの?

と、呆れられてしまう方がいいな。