おばちゃんは理解できないの。


いろんな事務手続きがデジタル化されて

WEB上でご確認下さいって言われる。


そして

必要ならばプリントアウトして下さいって言われる。


なんで?


そっちの側が出すべき書類を

私がプリントすんの??


せこい事いうならば

プリントアウトするにも経費かかるわけ。

紙もインクも電気も使うのよ。

紙媒体を必要とする側が悪いって事?


それでもさ、請求書とかさ

出すのはそっちの仕事だよね?

こっちは紙媒体が欲しいんだから

そっちでプリントアウトして郵送しろや

と思うおばちゃん。


デジタル化によって事務仕事が軽減されたというが

こっちに余計な負担が回っただけな気がする。


おばちゃんが生きにくい世の中であるよ。