本日は『実用書道入門』【水曜日15:15-16:45】
久賀 明祥講師(読売書法展覧会友)クラスの講座紹介です。
 ももちパレスカルチャーセンター休講中に別会場で行われていた時のお写真ですが、

現在はももちパレスで開講されています。

講座中にお邪魔したら、和気あいあいとした柔らかい雰囲気の中、見本の作品を準備して下っていました。✨🖌️




拝見するなり、思わず「可愛い~」
(⋈◍>◡<◍)。✧💖と言ってしまいました。
皆様もお写真をご覧ください📷
 
ナント!!!
このうたを読まれた人物の絵も手書きなのです✨



お姫様なんて、凄くかわいいんです。
(⋈◍>◡<◍)。✧✨




昔の人はこんな着物を着ていたのですね。
男の人も何ともお洒落~
(*´▽`*)👘
繊細な細い筆で書かれていて本当に素敵でした。

その上にはこの方がよまれたうたが美しいかな文字で書かれています。

私など、なんと書いてあるのか全然読めないのですが、少しかな文字を習うとすぐに読めるようになるそうです。


絵も字も本当に素晴らしく感激しました。
(空間の配置も本当に凄い!!)🥹

勿論、お色も全て顔彩で手書きです。
微妙な日本の色彩が感じられて本当に良い作品でした。☺



 
生徒さんも、作品が一つできた時の喜びはひとしおだそうで、一枚一枚が愛らしく大切な作品だそう。
このように、作品が完成した時の喜びが、クラスを受講していて一番嬉しいこととお話しして下さいました。
 
また、こちらのクラスは、くずした仮名文字だけの学習ではありません。💡✨
 
毎月、1~2週はこのような作品を2枚手がけるのを目標にし、
3週目は小学生(低学年)が使う漢字ノートで基本を学びます。✍





ひらがなから一文字一文字丁寧に学習していきます。🖌️
鉛筆を使ってもボールペンでも両方でも!!
お好みで良いそうです。
そして、4週目は写経を練習するそうです。
📿
 
久賀先生の先生は小学校で習う字を一文字一文字、研究されていたそうで、

そのご指導を受けた先生の字も本当に感動的な美しさでした。

基礎の基礎から字を学べるのも嬉しいですよね(^_-)-☆
 
このように、こちらのクラスでは、基本からくずした文字、

また写経まで習えるクラスです。
😆スバラシイ!!!
希望があれば、表書きなどもご指導して頂けます☺
キャー🙌✨
 
講師の久賀先生は皆に愛される、本当にお優しくて可愛らしい先生です。
受講生様の添削をされている先生は、一文字一文字、丁寧に優しく教えていらっしゃいました。



 
生徒の皆様も明るくてやさしい方ばかりで、癒されました💖
 
基礎から応用まで、どなたでも楽しく学べます。
(*^-^*)

興味のある方はぜひ一度ご見学にお越しください♪

皆様のご来館スタッフ一同心よりお待ちしております。