本日は一草流(水朝)のレッスン風景をお届けします★


ももちパレスが休館中は先生の稽古場で授業を継続しております。
お茶室まで併設されたとても素敵な稽古場✨

 

 

たくさんの花器の中から今日の花材にピッタリ合う器を選びます。

 

 

ちょこんと置かれた猫ちゃんの置物が可愛らしいですね。

 

本日の花材は
「ハナヤナギ、バラ、カスミソウ」

 

とても大きなバラに生徒さんもびっくり😲

 

華やかなハナヤナギに合うように大きなバラを先生が選んでくださいました。

 

華やかな花材には、控えめな花器を使った方がお花が映えるとの先生のアドバイスを受け、お花を活けていきいます。

 

どういければ美しく見えるか、バランスを見ながらお花を挿していきます。

 

硬い枝を切るのに生徒さんが苦戦していると、先生がお手伝い。

 

 

 

魔法のようにパチン!と硬い枝が切れました👏熟練のなせる業ですね。

授業中先生はあれこれ言わず、優しく生徒さんに声をかけ、寄り添い、見守ってくださいます。

同じ空間にいるとまるで時間が溶けていくような、そんな心地さを感じました。

 

 

一草流の特徴はやさしいいけ方。その雰囲気にピッタリな先生です✨

 

 

 

 

 

最後は先生にチェックをしてもらい、素敵な作品が完成しました!

見ているだけで癒される、優しさ溢れる作品ですね。

こちらは「マーガレット、バラ、ヤマチョウチョウ」を使ったいけ花。

 

 

クリスマスっぽい雰囲気でとても可愛らしいですね。

 

お花は見ているだけで癒されますが、

医学的にも緊張や疲労、不安などが低下することが証明されているそうです。

ストレス社会の今、お花に触れ、ほっとするひと時を作りませんか?
皆様のご参加心よりお待ちしております♪

ご参加ご希望の方は事務局までお問い合わせください。