こんにちは😆
一雨ごとに寒さが増し、冬を感じます。
皆様も厚手のコートを出されたのではないでしょうか。🧥
あっという間に11月も終わり。
街は早くもクリスマスムードです。🎅

さて、本日は
『裏千家』
【水曜日13:00-15:00】
加藤 宗順講師(裏千家正教授)クラスのご紹介です。




ももちパレスカルチャーセンター休講中は赤坂の貸館で講座をされています。

この日も多くの受講生様が茶道を習いに来られていました。
そして、なんと私にもお茶をたてて頂き、薄茶と濃茶、それにお菓子までいただきました。





作法を知らない私はどのように頂戴して良いのか全く分からなかったのですが、加藤先生が優しく穏やかな声で、「気にしなくて大丈夫よ(*^-^*)」と頂き方を隣で教えて下さり、とても緊張しながら、でも大変美味しくいただきました。
お抹茶とお菓子って、なんでこんなに相性ピッタリで美味しいのでしょうか💛
それまでの緊張などすっかり忘れ、日本の静の文化と美味しさに酔いしれました。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡幸せ💛
お茶って、いいですね。

そして、皆様の美しい身のこなしと、お茶を入れるお点前一つ一つの動き✨







本当に綺麗で素敵でした。
男性の生徒さんが凛としてお茶をたてる姿もカッコイイ✨
茶道の素晴らしさを上手く伝えられない、無作法な私をお許しください。

また、加藤先生より裏千家と表千家の違いを簡単に教えて頂きました。
千利休の孫、宗旦の4人の子供の三男である千宗左が千宗旦の家(不審庵)を受け継ぎ、こちらが表千家。
そして、父宗旦と四男の千宗室が不審庵の裏に今日庵を建てて移ったのが裏千家の始まりだそうです。
表千家、裏千家は兄弟なのですね。だからとてもよく似ているそうです。

また、今回講座にお邪魔させて頂いて、凄く印象的だったのが加藤先生の意外なところ😆です。
裏千家の加藤先生はとっても静かで上品な優しい雰囲気の先生です。
今回、驚いたのは加藤先生が明るくお話好きで、冗談もおっしゃる可愛いらしい💖(すみません💦)先生だということです。
こんなに明るくて楽しい方だったのが私の新しい発見🔎😲でした。
茶道教室はキチンとしているイメージがありましたが、楽しそう(≧◇≦)に変わりました!!

そんな加藤先生ですが、生徒さんのお点前をきちんとご覧になり、些細な手の動き、道具を持つ位置、畳の敷居の歩き方なども丁寧にご指導されていました。



例えば、襖を開け閉めする時の手の位置を、もう3センチ程下を持ってみましょうねと先生がご指導されました。
わずか3センチですが、私のような者が拝見してもとても美しく感じました。
このような積み重ねが受講生様の美しい動きになるのだなと痛感した次第です。

静かな空気の中で、お湯がお茶碗に流れる水の音、シャカシャカと茶筅が抹茶を美味しくする音…
お道具一つ一つを大切に、そして心癒される日本の文化の愉しさに触れることができ、素晴らしい経験をさせて頂きました。

皆様も静かに流れる空気の中で、気持ちを落ち着けて日本の文化に触れてみませんか?
優しく楽しい先生と仲間が待っています。
(*^-^*)




興味のある方は、ホームページ、またはメールにてお問合せ下さい。
無料見学実施しています。

https://momochi-cc.hp.gogo.jp
momochiculture@jupiter.ocn.ne.jp

どの講座も入会金無料です✨

#福岡市 #カルチャー #カルチャーセンター #藤崎 #茶道教室 #裏千家井 #初心者 #茶道 #入会金無料 #文化センター #早良区 #初心者大歓迎 #講座 #百道 #ももちパレス #ももちパレスカルチャーセンター #見学無料