「行ってきまーす!」

と家を出た小1の息子。


数秒後…

「今日は学校行かないー!!」

と言って半泣きになりながら戻ってきた。


姉にちょっと置いていかれたのが嫌だった?

お友だちが先に出発しちゃった?


原因はその辺りにあるよう。


確かに今日は、家を出るのがいつもより1分ほど遅かった。



はぁ〜DASH!

仕方がないから、学校まで連れて行く。


頑なに家へ戻ろうとするから、

私もちょっと力尽くで連れて行く。


そして、しばらく歩いて、ちょっと手を離したら、

ランドセル置いて走って逃げた。

(家へ戻っていった。)


はぁ〜DASH!

またため息出る。


泣きたいのはこっちだよ。

何で?


とりあえず連れ戻し、

なんとか学校着いて、

担任の先生に朝の出来事を話す。


息子は今度、私にしがみついて離れない。

まるで、幼稚園。


私の姿が見えない方が、

息子の気持ちも切り替えられる…

と先生が言って、

息子を引き離してくれた。


その後、どうなったか…

今日は学校まで迎えに行って、

先生に会えたら様子を聞いてみます。


月曜の朝から、嫌な感じ。

疲れた。