■ 愚痴を聞いてくれている人にも悪影響を与える!
  


 
人の悪口をよく言う人は、大抵ほかの人から沢山悪口を言われている人です。嫌われ者=悪口をよく言う人といっても過言ではありません。悪口をいう当の本人に害が及ぶだけならまだしも、愚痴を聞いてくれる人に対しても悪影響を及ぼすんです。
 
 
人の悪口を聞かされると、ものすごいストレスになります。ただし、悪口を言う方は聞いてくれる人が笑っているので、喜んでくれていると勝手に思い込んでしまいます。人の悪口を聞いて健康になれるかといえば、まずなれません。
 
 
もし、人の悪口を聞かされるようになったら、できるだけスルーしましょう。できるだけ悪口を聞かないようにするだけでも運が良くなるので、悪口から素早く離れるためにも、さっと流せるようにしてください。