人をバカにする人をタイプ分類してみると、必死に自分を高く見せようとしてもがいている姿が浮かび上がってきませんか? なんだか哀れで滑稽で、人間的魅力も薄いですね。そう、人をバカにする人は、心寒くて寂しい人なのです。そんな人を相手にすることは、ないのではないでしょうか。きつい言い方かもしれませんが、自分で勝手にもがいているだけですから、好きなようにもがかせておけばよいのです。その人がきちんと自分の弱さに向き合わない限り、変わることはできません。そこまでわかれば、自分に向けられたものであれ、ほかの人に向けられたものであれ、人をバカにする人の言動を冷静に見つめることができるようになります。とはいえ、頭ではわかっていてもカチンときてしまうことも当然ありますよね。そんなときにどうしたらいいか、対処法を考えてみましょう。●人をバカにする人への対処法/その場で編自分がバカにされてカチンときたとき、身近な人がバカにされている場面に遭遇したとき、その場でできる対処法です。【相手にしない】タイプのまとめでお話したように、人をバカにする人は「心寒くて寂しい人間的魅力の薄い人」です。そのような人を相手にしても、自分にとっては何もプラスになりません。相手をすることは、かえってエネルギーの無駄使いになりますから、「相手にしない」と、心に決めておきましょう。相手にしないというのは、「無視しろ」ということとは違います。もちろん無視してもよいのですが、そうすると余計にいきり立って、あることないこと言い出しすことも考えられます。無視するのではなく、「相手のペースに巻き込まれない」ということです。これは決して難しいことではないんですよ。「この人は心寒くて寂しい人」と思うと、相手の言うことなどどうでもよくなり、受け流すことができてしまいますから。人をバカにする人の言動に逆上したり、言い返したり、あるいは落ち込んだりすれば、相手は満足します。自分の心の寂しさを紛らわそうとして人をバカにする人のために、あなたを犠牲にすることはありません。