『あなたの決断を批判する人は必ずいる。その批判が正しいと信じざるをえないほどの困難も出てくるに違いない。やるべきことの計画を立て、それをやり遂げるのは、本当に勇気がいることである。』
ラルフ・ワルド・エマーソン







他人から批判を受けているということは、生きているということだ。



何か計画を立て、それを実現していこうとすることは、世の中に波を起こすことである。



船が動けば波は起き、他人にいく分かの影響を与える。影響を与えると、これをとやかく言う人が必ずいる。批判もされる。これが嫌となれば「もはや生きるな」ということになる。





私たちは生きなければならない。自己主張をし、自分が正しいと思うことを計画し、それを実現していかなければならない。