フランス旅行の最後にフランクフルト🇩🇪へ立ち寄りました。

 

 

 

ニース空港から飛行機で2時間。真夏のリゾートから秋を感じさせる都会に移動して、なんだか急に夏や南仏が恋しくなりました。

 

 

 

でもフランスは田舎ステイが長かったので、ホテルを含め、やっと文明の世界に戻ってきたねと便利になった世界をカイくんと喜び合いました泣き笑い

 

 

 

フランクフルトではソーセージにビール!そしてアップルサイダーに、色んなドイツ料理を楽しみました。

 

 

 

 

ゲーテが住んでいた「ゲーテハウス」にも行きました。知的な雰囲気で、こういった家から天才が生まれるんだと妙に納得。自分の娘の部屋のインテリアを今一度考え直してみようと思いました笑

 

 

 

 

フランクフルトには3泊しました。3泊もあれば、市内をだいぶゆっくりと見て回ることができます。

 

 

 

にしても、フランクフルトのショッピングセンターや空港のエレベーターは、どうしてどれも動くのが遅いんだろう。

 

 

 

フランスのトイレの不便さ(汚なさ?)にも驚きましたが、フランクフルトのエレベーターにもビックリ。日本での便利な生活に色々と慣れ過ぎてしまっているようです。




ちなみにカイくんは、もう日本以外には住めない(台湾含め)と言っています。日本の便利な生活もそうですが、日本人の丁寧さ?細かさ?が彼の気質に合っているようです。




ということで、今回は3週間の旅行。娘の幼稚園が始まると身軽にはなかなか動けないと思うので、入園前のいい思い出になりました。