虫が大嫌いな私ですが、娘には先入観で嫌いなものを作って欲しくないため、今のところ「実はママは虫が嫌い」ということは隠しています秘密(むしろ虫好きなふりをしています)

 

 

 

最近娘にダンゴムシブームが来ていて、虫かごを持って公園でダンゴムシを捕まえることが日課に。




最初は見るだけだったものの、いまでは手で簡単に捕まえます。時々「ママ、手を広げて」とダンゴムシを手のひらに置いてくるので、内心「うぅー」となりつつも「可愛いねー」なんて言って我慢しています驚き

 

 

 

今のところ、てんとう虫や蝶、カメムシだって触れます。私も小さい頃は大丈夫だったんだけどな・・・。

 

 

 

今日もダンゴムシやミノムシ、てんとう虫、木の実をたくさん見つけてきました。


 

自然からはたくさん学べることがあるので、このまま虫が大丈夫な大人になって欲しい。そして、万一、家でGが出た時にはママを守ってくれますように(←これが本当の狙いかも!?)

 

 

 

ちなみにダンゴムシにハマったきっかけは、定期購読している「かがくのとも」から送られてきた「ごはんだよ、ダンゴムシ」という本です。(ダンゴムシにチーズをあげています)