半年前の滞在でも台北の幼児教室に行ってみたのですが…

 

 

今回はまた別の幼児教室に行ってみました。

幼稚園がやっているプリスクールで、日本語教育や英語教育にも力を入れている学校です。

 

 

娘が受けたのは親子2時間の英語クラス。お試し価格で1回1050台湾ドル(5000円程度)。

 

 

 

英語で歌ったり踊ったり、粘土で顔を作ったり。普通の幼稚園でやるような遊びを、英語でやるクラスでした。

 

娘は家で英語を使っているので、先生とも英語でコミュニケーションが取れました。先生も「なんでこんなに英語が上手なの?」と驚いていたほど。逆に他の参加者は、英語の発語がほとんどなかったので、これから英語を学ばせたい家庭の子が通っている印象でした。

 

 

 

14時から16時までの2時間。最初は「2時間って長すぎない?」と思いましたが、始まってしまえばあっという間。




16時前には絵本を聞きながらのスナックタイム。スナックは日本式でおにぎりとミニトマトと麦茶!この時間に!?お陰で夕食はたべれませんでした・・・。

 

 

 

「いただきます」の歌はピアノの伴奏付きで日本語で歌うという。台湾では日本の躾を子供に受けさせるのがポピュラーです。

 

 

 

せっかく台北にいるので本当は中国語の幼児教室に通わせたかったのですが、今回はタイミングが合わず英語のクラスに。

 

 

 

ただ今思うことは、娘には中国語か英語かというよりも、何でもいいので集団で何かするクラスで、先生の話をちゃんと聞いて、他の子に習ってもう少し大人しく座っていることを学んで欲しい、と切に願います。

 

 

 

いつになったら落ち着いてくれるのかー真顔