カイくん🇹🇼が出張中のため娘を連れて私の実家に滞在しています。




ばあば、じいじに囲まれて、ちょっと前より日本語の発語が増えたように感じます。(寒いねぇ〜、どこかなぁ〜?どれにしようかなぁ〜?など、会話がより会話らしくニコニコ)




実家ではばあばと一緒にお料理するのが大好きな娘。ばあばはつまみ食いさせてくれるしね。




そして今日はばあばにお願いして、絵本「のりまき」に出てくるのりまきを再現してみました。

なんだかお正月準備のように大がかりになってしまって、ごめんねばあばって言う感じでしたお願い




でも娘は楽しんでいたし、出来てすぐに「食べる!」と言ってすごい勢いで食べていたし。孫の喜んだ顔を見てばあばも嬉しそうでした(ということにしておこう泣き笑い)




今朝は一緒にサンドイッチを作り、昨夜は天ぷらを作り。ばあば心強すぎる!そして娘はすっかりばあばっ子ハート




ちなみにお野菜が苦手な娘ですが、天ぷらだと春菊なんかもバリバリ食べていて驚きました。これまで揚げ物はなるべく食べさせないようにしていたのですが、パパと同じく、やっぱり好きだよね指差し




健康のため(とお掃除が大変なため)、揚げ物はずっと家でやらない派でしたが、こんなに喜んでくれるのなら解禁しようかな知らんぷりと思って、今さらですがAmazonでポチりました。




形から入るダメなタイプなので天ぷら鍋も欲しいのですが、とりあえずは本を読んでお勉強してみます。


ついに家で揚げ物解禁かぁ〜。自分が小さい頃は家で唐揚げだったり天ぷらだったりを食べた楽しい思い出がたくさんあるので、やっぱり娘にもやってあげたいなーと今更ながら思っちゃいました。