今日は久々に中国語のオンラインレッスンを受けました。ちょうどいい機会だったので娘にも受けさせてみることに。

 

 

 

初めての先生だったのですが、ご自身も2児のお母さんでとっても優しそう。チャオフー(しまじろう)の人形まで用意してくださって和やかにレッスンが始まるはずでしたが・・・

 

 

 

娘は「ママ抱っこ!ママ抱っこ!」と泣きわめく始末大泣き

 

 

 

最近はママ依存が強くて人見知りなのは知っていましたが、まさかオンラインの先生にまで人見知りするとはあんぐり

 

 

 

結局ママが抱っこしても先生に話しかけられると泣いてしまうので、娘のレッスンは20分ほどで終えて、あとはママがレッスンを受けました真顔

 

 

 

この間、私の友人が家に来た時も「ママ抱っこー!大泣き」だったし、自分のテリトリーに他人が入って来るのが嫌なのかな?これもイヤイヤ期の一つ?

 

 

 

最近はパパでもダメなことが結構あって、オムツを替える、手を洗う、髪を結ぶ、一緒にベッドで横になる、こういうことは全部ママじゃなきゃダメ。パパがしようとすると逃げて逃げて泣いちゃいます。。

 

 

 

んー。オンラインレッスンはまだ早かったとしても、このママ依存はなんとかしたい。これからパパはお仕事が忙しくなるシーズンだし、さらにママ依存が強まりそうな予感です悲しい