自宅保育の娘なので、保育園でやっていそうな季節のアクティビティを家でもやってあげたいのですが、具体的に何をやったらいいかわからないので、なんとなく手探りでやっています紅葉




例えば公園で落ち葉やどんぐりを拾って遊んでみたり、


図鑑に載っている秋の植物を探してみたり、



お花をいける時はコスモスやリンドウなど秋の代表的なお花にしてみたり、




お芋やピーナッツ掘りに行ったり、あとは寝かしつけの時に秋の童謡を歌ってあげたり。




お芋やりんごでケーキを作ったりもしました。

ちなみにママがキッチンに立っていると、必ず「お手伝いする」と言って、折りたたみ椅子を自分で持ってくるから可愛い目がハート




玉ねぎやニンニクの皮なんかは上手に剥いてくれますし、最近はやれることが増えてきました飛び出すハート




そう言えばハロウィンも。商店街でイベントがあったので「Trick or Treat」でお菓子をたくさんもらいましたハロウィン




先月に台湾から帰ってきて急いで秋らしいことをしましたが、気がつけばもうすぐ12月!秋らしいこと、出来たかな…!?