これまでパナソニックの電気圧力鍋を使っていましたが、とっても便利なので台湾に持って行き、そのまま台湾のお家に置いてきました。

 

 

 

日本で同じものを買う予定でしたが、パナソニックから出ている圧力機能も兼ね備えた自動調理鍋「オートクッカー」なるものを発見!

 

 

 

少し高かったのですが、思い切って購入してみました。

 

 

 

 

使ってみた印象としては、なかなかいいです!電気圧力鍋ではできなかったパスタやチャーハンが美味しくできて、今の所満足しています。

地味な写真泣き笑い

 

 

 以下、作ってみたものの感想

・チャーハン→パラパラふっくらの美味しいチャーハンになりました。自分ではあまり作らないので助かりました。

・ナポリタン→手軽でとっても美味しい!レシピ通りバターや生クリームも入れているので、美味しいことは当然?

・ガーリックオイルパスタ→これも美味しくできました。野菜やシーフード、お肉など自分でアレンジできるからいいですね。

・カレー→ 電気圧力鍋と同じで、時短で美味しくできます。野菜はしっかり柔らかく、だけど煮崩れ無し。

・さつまいもレモン煮→これも 電気圧力鍋と同じで、時短で美味しくできます。ややサツマイモが柔らかかった?

・ミネストローネ→美味しいです。娘もパクパク食べてくれて良かった!ちなみに具材の野菜刻むのが面倒だったので、バーミックスのみじん切りできるので一気に片付けました。(時短命)

・豚の角煮→ほろほろ柔らかくて、味付けも良かったです。

・きのこご飯&通常の炊飯→炊飯器には負ける?かもしれませんが、普通に炊けました。ちなみにうちは炊飯器は処分したので、ご飯を炊くときはオートクッカーかガスで炊いています。

・野菜炒め→普通に美味しくできましたが、フライパンで作った方が楽かな?

・大学いも→作りたては良かったのですが、あとでカチカチになりました。砂糖じゃ無くてメープルシロップ使ったから?

 

 

 

ナポリタンのところでも書きましたが、自分で料理するならお砂糖やお醤油、バターは控えめにしたりしていますが、今はレシピ通りバターや生クリームなんかもふんだんに使っているので、そりゃお味は美味しく感じるのも当然かな・・・

 

 

 

以前は、自動調理器というと手抜きしているような印象がありましたが、いやいや全然そうじゃなくて、食材を切ったり調味料を入れたりは普通の料理と同じ(当たり前ですが)で、スイッチ押して完成〜!とかじゃなくて、ちゃんとお料理しなきゃいけませんでした。(どうせなら切るところからやって欲しい泣き笑い)

 

 

 

晴れて具材を入れてスイッチオンした後は完成を待つのみ。その間にちょっと子供と遊んだり、副菜やスープも作れて、洗い物だってできちゃう。(これも当たり前か)

 

 

 

次はオニオングラタンスープを作ってみる予定です。面倒な飴色の玉ねぎ炒めもクッカーがやってくれるので、どんな風になるか楽しみです飛び出すハート

 

 

 

台湾では3ヶ月間、ほとんど自炊しなかったため、日本に戻ってきて料理したくないなぁなんて思っていましたが、オートクッカーのお陰で毎日楽しんで自炊していて、だいぶ料理する感覚が戻ってきました。