最近娘にiPadを渡すと、迷わずYou Tubeのアプリをタッチして好きな動画を観始めます。




広告スキップやチャンネル変更もお手の物。気づけば、スペイン語の動画やよく分からないチャンネルを見ていることも。もう、次から次へと止まらない止まらない。




ということで、iPadからYou Tubeのアプリを削除しました指差し




娘も無ければ無かったで、これまで見ていたDisney +やAmazon Primeに戻ってくれました…




最近は「You Tube」の代わりに「Mama Tube」が大活躍。要は、ママがYou Tubeの代わりになって歌をひたすらに歌うという遊びなんですが、この「Mama tube」、娘がベッドに横になった時にしか作動しないというシステムにしました笑




これが結構効いていて、寝かしつけの時「一緒にMama tubeでお歌うたって寝るよ!」と誘うと、大体私の横にゴロンと来てくれて、ママのお歌を聞きながら寝てくれます。




歌う曲はさまざまで、「どんぐりころころ」辺りから入り、「カエルの歌」、「森のくまさん」、「ハッピーバースデー(家族全員分20人分近く)」、そして今は秋なので秋の童謡系など様々。




ママも歌は好きなのでカラオケにいるかのように丁寧に唄いながら、かつ娘をトントンしていると、だいたい15分くらいで完落ちしてくれるように。



果たしてこの子供騙しの「Mama Tube」はいつまで機能してくれるか!?しばらくは使えそうです笑