家族のお誕生日はレストランでお祝いするカイくん🇹🇼ファミリー。




私たちが台湾に来てから4度目のお誕生日会はアゴン(じいじ)のでした。




今回は台湾料理の欣葉でお祝い。ここはカラスミや蟹のおこわが本当に美味しくておすすめ。




娘もお誕生日会に慣れてきたようで、ハッピーバースデーの曲は英語と中国語で歌い、「birthday hat」や「candle」という言葉も覚えました誕生日帽子




お誕生日会にケーキはつきもので、日本にいる時はなるべく食べささないようにしていたものの、もう完全にその味のとりこにお祝いケーキ




毎度のことですが、少しだけ分け与えても「ケーキ!ケーキ!」と止まらないので、周りの人は速攻でケーキを食べ終えて「もうケーキ無いよね」とするパターンか、娘を一足先にレストランから連れ出してケーキと引き離すか、それで対応しています。




なかなか甘いもののコントロールが難しくなってきた今日この頃ですもやもや