なんとなくYou Tubeを掛け流ししていた時のこと。

 

 

 

キラキラ星のメロディに合わせた

ABC Song(英語版)を聞いていた娘が

 

 

「ABCDEFG

「HIJKLMNOP

「QRS

「TUV

「WXYZ

 

 

この赤字の部分、

メロディに合わせて歌ったんです!

しかも私の顔を見ながらニヤニヤと飛び出すハート

 

 

 

歌えるじゃない!いつのまに〜!!!

 

 

 

最近は発語が増えてきて

物を落としたら「あ、落ちちゃった」、

座りたいときは「sit down」、

中国語の「停(ティン)」(止まれの意味)を聞いて

英語で「Stop」と言ったり。

 

 

 

娘の理解度を100%とすると

英語50%、日本語40%、中国語10%、

発語は英語70%、日本語25%、中国語5%

くらいのイメージ。

 

 

 

英語の理解にはディズニー英語が役に立っていると思います。

ABC Songもそれで小さい頃から聞いていたので

やっとぼちぼちアウトプットが出て来ましたニコニコ


ディズニー英語のイベントには月1で行ってます