なんだかとってもお久しぶりになっちゃいましたが

娘ちゃんは順調に成長していて

1歳3ヶ月になりました歩く

 

 

 

ちらほらと言葉も出てきて

子供の成長の面白さを日々実感しています。

 

言葉は英語だと

・キャ(cat)

・ド(dog)

・アジュー(thank you)

・アップ、ダウン

・バウンス

など

 

日本語だと

・シーシー(おしっこ)

・バス

・パン

・ガオー(ライオン)

・カンカン(踏切)

・ブーンブーン(飛行機)

など

 

英語、日本語、中国語の3ヶ国語で生活していますが、

英語と日本語は同じくらいの理解度で、

中国語はやや少なめの印象です。

 

 

 

やり取りの遊びでいうと

「Where is your nose? 」「Where is your head?」と聞くと鼻や頭を指差したり、

「パパの部屋のドアをノックして(日本語)」

と言うとお部屋のドアをノックしに行ったりしてくれます。

中国語では「しまじろうどこ?」と聞くと、人形を持ってきたり、

「ママの靴はどこ?」と聞くと、ママの足を触ったりもします。

 

 

 

3ヶ国語ミックスの環境が

どう娘に影響を与えるのかは未知数ですが

娘の成長を楽しみながら興味深く見守っています飛び出すハート