こんにちは、JUJUです。

 

 

昨日はミッドタウンのブルディガラでクロワッサンを買ったので、朝食はりんごとアーモンドのメープルクロワッサンにしました照れ

 

さて先週のお話ですが、コロナワクチン2回目接種を終えました。

 

 

妊娠しているため当初は接種を迷いましたが、感染リスクと接種リスクを比較して接種することに。

 

 

ワクチンはモデルナでしたが、1回目より強い副反応がもれなくやってきまして・・・えーん

 

 

1まずは腕の痛み。

接種後1時間くらいで痛みだし、痛みのピークはまさにその晩。何もしてなくてもズキズキとナイフで刺されたような(←大げさですかねあせる)痛みが続きました。

 

 

ただでさえ大きなお腹で良く眠れないというのに、腕が痛くて寝返りなんて絶対に無理。ベッドから起き上がるのも悶絶モノで全く眠れませんでした。

 

 

でも翌日には寝返りがうてるくらいに良くなり、接種2日後には腕を上げると少し痛むだけに回復しました。

 

 

2そして熱も出ました。

接種日は37度6分、翌日は38度5分、2日後は37度2分、3日後は平熱に戻るといった具合です。

 

 

妊娠中に服用できる解熱鎮痛剤アセトアミノフェンをあらかじめクリニックでもらっておいたため、接種日とその翌日に200mgを1錠ずつ飲みました薬

 

 

地域によるのかもしれませんが、現在妊婦さんが服用できる解熱鎮痛剤を薬局で買うのが難しいそうです。

メーカーでも在庫が品切れ状態らしいので、妊婦健診で通っているお医者さまに予め出していただくのが確実だと思います。

 

 

そして何より、これから接種を受けられる妊婦の方がいらっしゃったら、「打つ腕」を検討されてもいいかもしれません。

 

 

私の場合は右利きのため左腕に打ちましたが、おかげで左側を下にして寝るシムス位が出来なくなり、慣れない右下向きで寝ることになりました。(と言っても2日間ほどですが)

 

 

右下固定で寝返りがうてず、「動脈が圧迫されて赤ちゃんが苦しかったらどうしよう」という不安に駆られたりもして、私は何も考えずに左腕に打ったことを後悔しました。

 

 

また小さなことですが、熱が出た時用にアクエリアスの500mlを2本買っておきましたが、スポーツドリンク系は多めに買っておけばよかったと思いました。

 

 

これが私のコロナワクチン接種後の副反応でした。

接種翌日まではかなり辛かったですが、2日後にはだいぶ楽になって、3日後には完全に回復しました。

 

 

これから接種を受けられる妊婦の方のご参考になれば照れ