ご訪問ありがとうございます。
ゆうひです。

下のチビを保育園に送り、家に帰る途中
1人遅れて小学校へ登校する男の子がいました。

時間は午前9時半。
めっちゃ遅刻。

その男の子を見て私は、

こんな時間に登校するなんて
何かあったに違いない…

学校面白くないんかなぁ
登校拒否気味なんかなぁ
友達にからかわれたりしてるんかなぁ
家でお母さんに叱られて行きたくなくなったんかなぁ

って思いました。


男の子とすれ違う時、声には出さず
心の中で、大丈夫!頑張れ〜〜!


って応援しました


そしてすぐ気付いたあせるあせるあせる


出た〜〜汗にやり私の思考癖。


男の子と話をした訳でもなく
学校がとっくに始まってる時間だから…
と言う事だけで、

登校拒否気味なんかな…とか
お母さんに叱られたんかなぁ…

って、

なんじゃー???
私のネガティブ想像力


学校大好きかも知らんやん。
今日は風邪気味だったりして、病院行ってからの登校かも知らんし。
めっちゃ家族円満かも知らんし。


40数年作られた思考癖。
勝手にしんどい方を想像して
頑張れ〜〜!やって。


きっとどこかで私って優しいわ〜〜
なんて自己満足してるんやろなぁ…


気付けて良かったあせる