今日は2ヶ月ぶりの外来でした。
生後4ヶ月少し前にグレン手術をしてから、経過は良好。

時々風邪ひくこともありますが、大きな病気なく元気にすくすくと育ち、ムスコも一歳になりました!


1y0m

身長
73.0センチ
体重
8775グラム

サチュレーション
78

今日はレントゲン、心電図、と聴診でした。
とくに問題なし!

発達も問題なく、今はつたい歩きと、一人で支えなして立つことも時々ある程度。

歩き始めたらカテーテルしたい、ということで、予約がいっぱいになる前に予定を入れておきましょう、ということになり、5月に心臓カテーテル検査予定が決まりました!

フォンタンは待機手術になるので、手術の空き状況にもよるとのことですが、目安としては今年の夏頃とのことでした。

夏頃だとムスコは1歳6ヶ月なので、フォンタン手術やるのは結構早いほうなのだろうと思います。

ムスコは生後10ヶ月頃から週に1回程、普通の公立保育園の一時預かりに通っています。
4月からは同じ保育園に毎日通う予定。風邪ひくことなく手術受けるために、検査や手術前は保育園はお休みするつもりです。


感染症の流行っている季節なので、鼻水や咳など少しでも体調の変化があれば、すぐにお休みさせていますが、親の心配をよそに、本人はとても元気そうで、心臓病だということをすっかり忘れてしまいそうです、、、

何かあったときにいっきに体調が悪くなることもあるかもしれないので、油断禁物で体調管理には気をつけたいと思いますが、こんな風に家族揃って毎日が過ごせていることがとても幸せで、一日一日を大切にしたいです。

と言っても、現実は、二人育児ドタバタで、その日を乗り越えるのに精一杯奮闘して、なんとか毎日過ごしている感じではあります、、、😅