ご訪問ありがとうございます照れ
読者登録 いいね コメント

とても励みになります飛び出すハート

 

 

子育てをしていると

悩むこと多いですよね。

 

 

悩みが小さくなったり

ゆっくりと気持ちを話せる環境って

令和に子育てをしているママには多くはありません。

 

 

 

私も昔はそうでした。

では一体、どうやって笑顔になれる子育てを

送れるようになったのか・・・

 

 

そこにはアレが要らなくなりました。

 

 

どん底生活から今の幸せな瞬間までの

【幸せになるためのロードマップ】

言語化しました。

 

 

 

真面目がやらかしたアホ話

 

 

自分でいうのもなんですが

割と真面目な性格です。

 

 

そして今までの経験から

「空気を読む」ことに

とても慎重だったりもします。

 

 

空気を読む。

相手の顔色を伺う

 

 

そうじゃないと

実家では暮らしていけなかったし

 

女子校

大所帯の部活

女性しかいない勤務先

 

 

やってこられなかったでしょう。

 

 

そんなこんなで

平日は空気を読み過ぎて

相手に気を使い過ぎて

 

 

精神的にはヘトヘト。

これが死ぬまで続くのか・・・

 

 

本当にしんどかったです。

 

 

ですが

実家を出て一人暮らししてからは

 

 

誰に気を遣うわけでもない。

好きなことをしてても文句を言われない

 

 

本当に気がラクになり

開放的になりました。

 

 

だからね。

開放的になっちゃいました。

 

 

「お金に」

 

 

 

今まで

お小遣いをどんな風に使うのか

 

 

教えてもらわなかったし

自分でも学んでこなかったから

 

入ってきて

使う

無くなったら

また働いて使う

 

 

この繰り返し。

せっかく貯めた貯金も

 

 

趣味に全部なくなり

通帳残高は79円になったことも。

 

 

真面目なんだけど

真面目過ぎる危険性もあります。

 

 

そこは今では克服し

勉強も反省もして今は母になれています。

 

 

お金で苦労したから

お金の使い方を子どもたちにしっかり伝える

 

 

今はそう思って

あの時の反省を生かし心掛けています。

 

 

だからね

パートナーになってくれる方にも

お金に関してはシビアになる方を望んでいました。

 

 

読者登録 いいね コメント

とても嬉しいです照れ

頂いた活力はブログを書くエネルギーと

子育てで悩むママたちのサポートに活かしますアップアップアップ