今年になって9日、退職して9日


健康保険も年金もハローワークへの手続きも何も出来ません

それは、離職票などの書類が届かないのでガーン

2週間くらいで届くと思っていたら、一ヶ月くらいかかるとのこと泣

年末年始だったからか、いつもそうなのかは わかりません悲しい


今、怪我したら、困りますガーン


今、出来ることないかなーと思っていたら、企業DCからiDecoへの移換処理がありました

証券会社の口座にiDecoの登録をして、基礎年金番号を入力などが終わって、出来たーラブラブ

って思ったら、審査に一ヶ月から三ヶ月かかります・・・と出ましたびっくりびっくり


退職後、転職先に企業DCがない場合や自営業者になる場合は、6ヶ月以内に移換手続きをとの連絡がありました

六ヶ月以内に移管手続きを行わないと国民年金基金連合会というところへ強制的に移換されるそうです


六ヶ月以内に移換手続を行なった場合も3,000円弱手数料がかかります

しかし、一旦自動移換された後で、iDecoへ移換した場合は、8,000円以上かかるそうですガーンガーン

さらには、その間は、運用できないですし


私も、ここはもう少し早めにやっておけば良かったなと思いました


まずは、1つは処理に取り掛かれて良かったですニコニコ


初めて、smart Keyboardで文字入力してますニコニコ

Macの Keyboardは初めてなので、なかなか要領が悪いです悲しい

徐々に慣れるかなラブラブ