黒滝
兵庫県三木市吉川町金会142
https://www.city.miki.lg.jp/site/odekakeplus/2975.html


駐車場が無いので山田錦の館(三木市吉川町吉安)の駐車場に止めて
徒歩でテクテク…
パンフレットには徒歩10分とあるけど実際は20分くらいかなぁ(;´∀`)


ナイアガラの滝みたいな左右に広がる滝(*´ω`*)
冬なので水量少なめなのが残念やけどその分近寄れた♪





上流と滝の端っこは氷が♪
全部凍結したらきれいやろうなぁ(*´艸`*)


つくばねの滝
兵庫県加東市畑609


朝光寺の山門下にある滝♪


3段に分かれてるっぽく
滝壺まで近寄れるので夏は気持ち良いかも(*´Д`)


闘竜灘
兵庫県加東市上滝野283
https://www.kato-kanko.jp/2017/03/toryunada/


川一面に広がる奇岩の数々♪


滝をも形成してるので大迫力ヽ(=´▽`=)ノ


橋があり中洲の岩に行けるので迫力満点で
明治の頃に岩盤の切削が行われた船の通る水路も見れる♪


この流れの中をダイナマイトで砕いたってスゴいなぁ( ´∀`)bグッ!

#滝 #黒滝 #つくばねの滝 #闘竜灘 #山田錦の館 #朝光寺 #兵庫県 #兵庫県三木市 #兵庫県加東市 #三木市 #加東市 #ナイアガラの滝 #ナイアガラ #奇岩