30キューブ 、水草が育たずに茎が腐ったり
立枯れしたりと散々な状態に

底砂がガラスみたいに硬く、根張りがしにくいんじゃないかと思って
夏休みだしリセットしちゃおうかと

アマゾニア使って、CO2添加すりゃ〜簡単に
水草育つのは経験者だから分かるけど

今回はCO2添加なしで、簡単にアクアを再開と思って始めたので
リセット後の底砂はロカ砂利に決定
砂をかなり厚めにひいて、肥料も砂に埋めて、簡単な水草でレイアウトしなおし





以前は

アクア再開二ヶ月後
チャームで買ったjunって吸着型のソイル
最初はいいんだけど、吸着が終わってから放出が
始まったら水草の環境が日に日にダメになっていき、シクリッド系の魚がエロモナスにかかって全滅。




つい最近までの黒い砂利
メーカーと名前忘れた
リセットして二ヶ月後だけど、コケすごいし水草根張りしないからまぁ枯れる
底砂に肥料は勿論入れてましたが

今回は底砂が明るくなりました



ロタラ、ハイグロ、ヘアーグラス、ブリクサとニラみたいの?

流木の枝をへし折り、モス巻くのやめました

一年以内にCO2添加セット買っちゃいそうだぁ