執筆:妻 えむえむ

 

我が家の紹介

夫:Tぴろ(30代会社員)

妻:えむえむ(30代会社員)

子:Y太郎(3歳 保育園児)

地方在住、共働き一家のあれこれを綴っています。

 

 皆さまこんにちは。

 あっという間にもう9月もなかばですね。

 わたしは最近太ったせいか、今年の異常な暑さのせいか汗が止まらず、ぐったりした毎日をおくっていました。

 (でも外に出たがるY太郎…)

 

 そんな我が家にもついにやってきました!

 保育料の通知!

 

 わたし達の住んでいる区では、毎年9月に保育料の切り替えがあるので、その金額を知らせる通知が区役所から届いたのです。

 

 なんでも定額減税は保育料に影響するらしいし、もしかしたら安くなってるかも!とワクワク封筒を開けると…なんと、15,000円のアップ!!!!!!

 うそーん不安

 その額75,000円、1月に75,000円って…そりゃあ保育園はありがたすぎるのですが、ちょっとショックが大きすぎてしばらくぼーっとしてしまいました…。

 

 もしかしたら何かの間違いでは?と通知をよく読んでみたのですが、おそらく前まではわたしが育休中の金額で算定していたのが、今回は復帰後の給料なので、その影響のようです…

 それにしても悲しい。

 

 いつも散財ばかりブログに記載していますが、今後は節約記事も載せられるようにしなきゃですね!!

 

↓でも子どもの靴が欲しい…泣き笑い