執筆:夫 Tぴろ

 

PanasonicHOMESで住宅購入を検討されている方は展示場などでモデルハウス、またはモデルルームに足を運ぶのではないでしょうか?

その時にほぼ必ず紹介されるであろうPanasonicHOMESの機能紹介をひと言レビューと共に綴ればと思います。

検討されて営業担当に説明を受けて「実際に住んでみるとどうなの?」が知りたいところだと思いますので参考になれば幸いです(*^^*)

 

1 外壁のタイル

2 地震に強い鉄骨、あんしん保証

3 珪藻土含有の壁

4 空調換気システム

5 お風呂の美泡湯

6 天井高と通路幅

7 断熱性能(アルゴンガス含有の3枚ガラスとアルミ複合冊子、断熱材等)

8 家電屋さんの水回り設備

 -お風呂

 -キッチン

 -洗面

 -トイレ

9 家電屋さんの住宅家具(可動棚、ホスクリーン、自動照明等)

10 扉やフローリング等のパナソニック製のパーツ

番外編 ホーローパネル、床下収納、エコカラット、太陽光システム

 

さっそく今回は「1 外壁のタイル」について触れようと思います。

 

ひと言レビュー:いつまでたっても本当に綺麗で謳い文句通りの商品!!

 

モデルルームの外壁はどのハウスメーカーもとっても綺麗です。

住宅展示場に行くとみんな綺麗!!

まぁ見た目が汚いハウスメーカーに行ってみよう!って思わないので小まめに洗浄しているのでしょうか。。。

PanasonicHOMESのモデルハウスに行って受付を済ますと、とりあえず外に出てタイルを紹介されるかもしれません。このPanasonicHOMESの外壁タイルは本当に綺麗です!!

理屈としては光触媒が練り込んであるタイルなので太陽光で汚れやコケが分解されるそうです。

よくキッチンの排気口周りは黒ずみがつきがちだと思いますが令和元年に新築に引っ越してきて、それなりにキッチンで調理してきて早5年。。。

でもこちらを見てください↓

写真での通り黒ずみ等は全くないですし、手で外壁タイルをなぞっても手が黒くなることも本当にありません。

外壁にタイルではなくサイディングやガルバリウム鋼板を採用した住宅は正直申し上げて汚くなります。

また、サイディング材のなかに光触媒を練りこんでありPanasonicHOMESの外壁タイル同様に「汚れは分解していつまでも綺麗です!」と営業されるかもしれませんが、実際は汚くなるのが現実です。

でもPanasonicHOMESの外壁タイルは本当に綺麗さをキープします!!

 

その代わり… と言ってはなんですが固定資産税はあがります(;^_^A

あとデザインがごつごつした感じになります(;'∀')

そのあたりを天秤にかけてどの外壁を選択するかを決定していくものだと思います。

こちらは施工時の様子ですが職人さんが手作業で貼ってくれています。

同じくPanasonicHOMESで住宅購入された方のブログなんかを見ると手作業での施工時に「タイル浮き」が散見されたりと手作業だからこそのデメリットもあるみたいですが我が家ではそのような事象は確認されませんでした。

職人さん、ありがとうございます(^^♪

引渡し前に施主検査と言って、施主自らが住宅のいたるところをチェックしていきます。この施主検査で異常を検出できれば無償で修理してくれます。

この施主検査についてはまた折をみて別記事にできたらと思います。

しつこいかもですが、PanasonicHOMESの外壁タイルはとても綺麗でそれをキープします!!

 

楽天のマイルームリンクです。

ご紹介した商品はこちらにも記載しています。

ご興味があれば、マイルームにも足を運んでいただければ幸いです^^

わ た し の 良 8M0

 

過去に紹介した商品はこちら↓