執筆:Tぴろ

 

自動車事故、怖いですよね^^;

加害者にも被害者にもなりたくないですが、自動車を運転する方は必須で入るべき保険の1つだと思います。わたしの勤め先も任意の自動車保険加入が自動車通勤の条件の1つになっています。

自動車保険に対するわたしの考えを3つほどまとめてみました。

これから保険に入ろう、見直そうと思っている方の参考になればと思います。

 

1:加入は窓口ではなくネット申込みで!!

2:対人対物は無制限

3:オプションは基本つけない

 

<1:加入は窓口ではなくネット申込みで!!>

窓口型VSネット型だとほとんどネット型の保険の方が費用を抑えることができます。

「でも、窓口の方が安心感がある」という方もいるかもですが、むしろネット型の方が店舗に行く手間がいらない&営業担当と話さなくて良い(話すと余計な保険に加入させられそうになるw)があるのでわたしは自動車保険はネット型でしか加入しません。さらに、毎年内容を見直しており、価格ドットコムや楽天のサービス等を通じて毎年自動車保険は相見積もりを取得して一番安い保険会社に入りなおしています。わたしの場合はだいたいいつもチューリッヒかSBI損保になります。

毎年相見積なんてめんどくさい…という方もいるかもですが相見積をとるとハーゲンダッツやお米のプレゼントがあったりしてちょっと嬉しい特典もあります♪

参考にわたしが使用している相見積サイトのURLを添付しますのでチェックしてみてください。

 

 

 

<2:対人対物は無制限>

これは前述した勤め先の自動車通勤の条件でもあるのですが対人対物は無制限が良いです。

人の命はプライスレスだと思いますが今回はあくまでも保険の話なのでお金に換算させていただきます。

保険料の節約だ!と言って1000万円とかにはしないことをお勧めします。

万が一。。。があった場合はいくらお金を積んでも償いきれないと思いますので。

ここはしっかりと無制限にしましょう。

これはどの保険営業マンでも口を揃えて無制限一択だと勧めてくると思いますがこれだけは詐欺とかではないと思います。

迷わず毎年無制限一択で相見積をとっています。

 

<3:オプションは基本つけない>

私がつけるオプションはロードサービス(テンプレで付いている保険会社もあります)や自転車保険のオプションくらいで車両保険をはじめとしたほとんどのオプションは基本つけません。

ロードサービスもENEOSのクレジットカードとかを所有している方はクレジットカードの無料サービスに付帯されているので付ける必要はないかと思います。(わたしはクレジットカードの断捨離でENEOSのクレジットカードを退会したのでロードサービスは保険で付けました^^; 本当は付けたくないですけどね)

ロードサービスは1度だけ使用したことがあります。

高速道路で何やら落下物を踏んでしまったことがあり、パンクしてしまいました…(´;ω;`)

そんなときに「そー言えば、自動車保険でロードサービス付帯されていたなぁ~」っと思い出して電話したところ30分程度でスタッフの方が来てくださり早急に応急処置をしてもらって走れるようにしてくださりました。とてもありがたかったです^^

あくまで応急処置だったのでその後にイエローハットに行ってタイヤ交換してもらいました。。。

ネット型でも電話1つで早急に対応してくださったので心強かったです!!

 

 

いかがだったでしょうか??

これから保険に入ろう、見直そうと思っている方の参考になればと思います。

窓口加入していた方はネット型に切り替えるだけで家計に有利になる可能性が高いかと思います。

家計を楽にしたい!毎月の支出を少しでも抑えたい!という方は自動車保険のような固定費から見直しすると簡単なので良いかと思います^^

 

楽天のマイルームリンクです。

ご紹介した商品はこちらにも記載しています。

ご興味があれば、マイルームにも足を運んでいただければ幸いです^^

 

過去に紹介した商品はこちら↓